11月27日

2011/11/28

中日歌人会の三重特別歌会。
会場は、四日市市のじばさん三重。
近鉄の名古屋駅で倉地さんに会う。
一緒に会場に向かう。
近鉄の四日市駅周辺は、
かなり整備されていて、
人が集まりやすくなっている。
こういう努力がないと、
町はすぐに衰退していってしまう。

歌会は13時半から16時過ぎまで。
司会は前半がぼくで、
後半は大辻隆弘さん。
大辻さんがいろいろ突っ込んでくれるので、
盛り上がる。
詠むことの基本について、
大辻さんが指摘してくれたので、
参加された方には勉強になったと思う。
ただ参加者は若干少なくて、
25名弱。
30名くらいだといいのだが。
ただ、一人ひとりの歌について、
じっくり話し合うことができたので、
参加された方は得をしたと思う。
帰りはコスモスの会員の人たちと。
こういうことも、
実は初めて。
コスモスの会員の人たちは、
こういう結社の枠を超えた歌会には、
これまであまり参加しなかったので
ぼくはいつもひとりぼっちだった。
しかも、今日は、コスモスの人が賞に入ったので、
それも嬉しかった。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

 こちらでは、はじめまして。
 四日市市の歌会は本当に勉強になりました。
自分の伝えたかった通りに歌が伝わらないのは、やはりもどかしいです。
大辻先生のご指摘も辛口ながらも楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。
 一首の詠草だけで詠み込めるようにいろんな歌や読みに触れたいと思いました。
では、また(^-^)/
pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -