11月29日

2011/11/30

淑徳の日。
2限は、宮柊二の歌と前衛短歌について。
時間の関係で、前衛短歌に入ってしまったが、
ちょっと無理があったかなと反省。
3限は、自由詠の歌会で、
しかも歌会そのものを録音するということで、
13時集合で、
詠草の読み合わせをして、
13時半より開始。
何とか15時までには終えることができた。
そのあと、図書館で
「朝日」の日、月を読む。
それから、「波」のバックナンバーで
永田さんの文章を読む。
すでに12月号を先に読んでいたが、
11月号も非常に内容が厳しいもので、
永田さんのとにかく書ききるという執念のようなものを
感じざるをえなかった。
図書館には、17時前までいる。
その後、駅前のジュンク堂により、
「エンタクシー」の最新号と
岩波文庫を一冊購入。
その後、
金山のマツモトキヨシに向かう。
刈谷北の卒業生がちょっとした会を設けてくれたので、
出かけることにした。
18時50分集合だが、
誰もいないなと思ったが、
ちょっ離れたところを見ると、
あれっ、どこかで見た顔ばかりだなあという集団を発見。
今日の集まりは、3人のはずだが、
なぜこんなにたくさんいるのだろうと思いつつ、
接近する。
間違いなく刈谷北の卒業生たち。
何とメンバーがどんどん増えて、
15名になったとのこと。
ただ1名は、風邪で欠席。
アスナルの3階で会食。
食べるより話すほうがいいみたいで、
とにかく賑やか。
時間制限があるので、
河岸を変えて、デニーズへ。
10時過ぎまでいる。
まあ、とにかくみんな何とか大学へは
通っているようで安心。
ただ約一名、
在学中より遅刻の常習犯で、
大学でもそれは治らず、
単位がやばいと言う。
人間そう簡単に変われるものではないなと痛感。
終わりころには、
顔と名前が一致してきた。
とにかく顔を覚えているのだが、
名前がすぐには浮かんでこない。
年を取るということが、
最も顕著にあらわれるのは、
固有名詞の記憶だと思う。

11時ころに帰宅すると、
Oさんからメール。
明日名古屋へ来るが、
飲むところを教えてほしいとのこと。
すぐ返信する。
駅前の店を紹介。
最近はあまり行ってないが、
以前は1年に、1,2回は必ず行っていた。
雰囲気がいい。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -