12月1日

2011/12/01

外大の日。
もう10回目。
何とも早い。

10時半過ぎに家を出る。
途中、昼食をかねてらくだ書店に寄る。
今日は久しぶりに書籍を買わなかった。
それで併設の喫茶店で昼食をとる時には、
持ち込んだ本を読んだ。
三上延という人の『ビブリア古書堂の事件手帖』(メディアワークス文庫)という本。
メディアワークスだから、
当然ライトノベル系なのだが、
なかなか面白い。
今日発行の「週刊文春」には、
恒例の「2011ミステリーベスト10」が掲載されているが、
何とこの本は18位に入っている。
18位なら大したことないではないかという方もあるかもしれない。
でも、コラム欄で、
千街晶之がこう書いている。

「10位以下の作品では、18位の三上延
『ビブリア古書堂の事件手帖』について特筆したい。
本アンケートでライトノベル系ミステリーが上位に
来るのは珍しい。」

ということです。
今日は第一話を読み終えた。
タイトルはこうなっている。

「夏目漱石『漱石全集・新書版』(岩波書店)」

うーん、このタイトルからしていい。
実際に売れているようだ。
3月25日発行で
ぼくのものは第7刷。
さらに続編も出ているようだ。
こちらは、まだ現物を確認していない。
ネットで確認したところ、
もう13刷のようだ。
かなり売れている。

わが家から外大への道筋は、
尾張の東部の丘陵地帯を辿る。
そのため、山裾の木々の紅葉を確認できる。
ここ一週間がピークのようだ。
例年に比べるとかなり遅い。
しかも、彩りが今一。
でも、ぼくはそれなりに堪能しているが。
もちろん安全運転で。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30