12月10日

2011/12/11

中日新聞朝刊の「あいち賢人」欄を見ると、
今日は桝田清音(ますだきよね)という方について書かれていた。
ぼくは全く面識のない方だが、
東浦町の「しののめ短歌会」の前身の
「しののめ会」をつくられた方である。
東浦町の短歌の原点とも言うべき方であるようだ。

午後1時半過ぎより、
その「しののめ短歌会」に出席。
講師代行という役割で、
講評等を行う。
もちろん、中日新聞の記事の話題で盛り上がる。
出席者は20名強。

中日新聞の夕刊を見ると、
高野公彦さんの「短歌月評」が掲載されている。
しかし、最後のところには、
1月は栗木京子さんに代わるとある。
少し残念。
もう少し続けていただきたかった。
そう言えば、今日は高野さんの誕生日。
大松くんのブログに書いてあるように、
高野さんもとうとう古稀ですね。
それから、どうということではないが、
篠山紀信の息子の篠山輝信さんも今日が誕生日。
能登の旅館で「あさいち」を見ていた時、
高野さんは、この息子さんを誉めていましたが、
誕生日が同じだとは知らなかったでしょうね。



pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

スズタケ

Author:スズタケ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30