装画

2017/10/19

『高野公彦インタビュー ぼくの細道うたの道』(本阿弥書店)が届いた。
待ち望んでいた一冊なのでとにかく嬉しい。
あちこち開いていて、
装画が水上比呂美さんであると知った。
人名を用いて、その人名にあたる人物の顔かたちを
描いているのだが、なかなかのアイデアだなと思う。
さて、ここからが本題、
小島ゆかりさんが1999年にやはり
本阿弥書店から出したエッセイ集『蛍の海』にも
装画の担当者の名が記されていることに先日気がついた。
二人の名前が記されている。
横井直子さんと横井明子さん。
ここまで書けばもう気付かれたと思う。
横井直子さんは、小島なおさんの本名である。

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短歌行脚

2017/10/13

今週の火曜日から、短歌行脚という状態。
火曜日。コスモスのO先生賞の選考会に出席。
     会場は、東京の神保町の事務所。
水曜日。午後桑名の公民館の講座に出席。
      前日の疲れが幾分残っていたが、
      話しはじめたら消えていった。
      オノマトペの話をメインに。
木曜日。午前は毎日文化センター。午後大学。
金曜日。午前、午後大学。
土曜日。午後東浦の歌会。
日曜日。午前中村図書館で歌集について話す。
     名古屋市短歌会館所蔵の歌集を中心に。
     午後はコスモスの支部歌会。
月曜日。コスモスの勉強会。

こんな状態。もちろん、大学の授業もすべて短歌中心。
まさに短歌行脚。
   
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コスモスの友人から日本酒が届いた。
「北窓三友」という純米酒。
醸造元は株式会社わしの尾とある。
まず「北窓」ということばが入っているのが嬉しい。
もちろん柏崎さんの歌集『北窓集』を連想させる。
そして、「わしの尾」は「鷲尾」である。
つまり、小高賢さんの本名である「鷲尾賢也」の
「鷲尾」を思い出させるのである。
まだ飲んでいないが、
飲むのがもったいない気がする。
このまま置いておけば、
柏崎さん、小高さんを思い出すよすがにもなるなあと思う。
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コスモス短歌会から、書籍が届いた。
著者は片柳草生さん。
片柳さんは、もちろん宮柊二先生のご長女。
さて、書名は『残したい手しごと 日本の染織』(世界文化社)。
とても美しい本である。
日本の伝統的な織物の作成に携わっている人たちを
訪問したルポルタージュ的な内容であるが、
それぞれの織物の写真がふんだんに掲載されている。
なぜこの本が届いたのかというと、
この前の全国大会で、
ぼくはここ3年間で、新人紹介数が一番多いということで表彰され、
その賞品として、この本が届けられたという次第、
ありがたいことである。
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講演の案内

2017/09/20

11月5日に名古屋の朝日カルチャーセンターで
講演を行います。
題は「歌を愛し、人を愛して」という、ちょっとかっこいい題。
高野さんや佐藤通雅さんとの出会いと、
その作品について語りたいと思っています。
午後1時15分から2時45分です。
それで、心配しているのは、
講演時間は1時間半ですが、
果たしてこれで終われるのかということ。
延長してしまうのではないかという心配があります。
今日の朝日カルチャーの講座も、
定刻より少し早く始めたのに、
終わったのは、予定を20分オーバー。
つまり、2時間弱しゃべっていたのだ。
とにかく、しゃべりはじめると、止まらない。
この傾向が最近さらに増していて、心配。
まあ、それはさておいて、
時間に余裕のある方は聴きに来てください。
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明日から2日間、
東京でコスモスの全国大会が開催される。
西から台風が接近しているので、
交通の面では心配だが、
会場はホテルなので、まあ身の安全ということでは全く問題ない。
ぼくは明日の朝、会場へ向かう。
今回の一番の楽しみは、
高野公彦さんの基調講演。
題して「コスモスの継承と前進」。
こういう題で高野さんが話されたことは今までないのでは。
ぼくは、その後のシンポジウムのメンバーなので、
事前に高野さんが作られた資料を読んでいるが、
この資料を見ただけで、
高野さんの本気度が並大抵のものではないことが分かる。
この大会をもって、
ぼくの夏休みは終わる。
21日からは、また大学への出講が始まる。
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加藤孝男さんの第二歌集『曼荼羅華の雨』(書肆侃侃房)が届いた。
あとがきにぼくの名前を出していただいたが、
縁あって、加藤さんの歌原稿をすべて読ませていただいたことによる。
加藤さんの歌の良さは、
とにかく韻律を大切にしていること。
さらにスケールの大きなこと。
多方面の仕事をし、なおかつ関わっているが、
歌に対する素志は、韻律にあると、
加藤さんは思い定めているようだ。
書肆侃侃房から出されているので、
手に入りやすいと思う。
価格も廉価というべきだろう。
多くの方に読んでいただいて、
現代短歌のこの先のことを考えていただけたらと思う。
そうそう、装幀もなかなか佳い。
実は、装幀についても、何案かあって、
ぼくも相談にのったが、
この装幀にしてよかった。
まさに、「曼荼羅華」が散っているではないか。

ところで、書肆侃侃房の歌集で、
叢書番号がついているのは、
ひょっとしたら、この歌集が初めてかもしれない。
奥付に「まひる野叢書348番」とある。
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よんどころない事情で、
8月の下旬からアパート住まいをしている。
2DKだから、何とも手狭で、本もどうしても手元に置いておかないと
いけないもの以外は、すべて倉庫に送りこんだ。
もちろん、かなり処分した。
寄贈したもの。古書店に引き取ってもらったもの。
そして、やむなく廃棄したもの。

ということで、不便この上ない。
この先、原稿を書く上で、必要になった本はどうするのか。
まあ、結論は何ともならない。
大学の図書館等のお世話になるしかない。

この不便な生活は、
多分来年の3月まで続く予定。
まあ、こういうシンプルライフもいいかなとは思うが、
書斎と書庫があった生活から、
リビングで原稿書き等のすべての、
短歌に関わる活動するというのは、
半年が限界かな。
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誕生日

2017/08/10

もうこの歳になると、誕生日といっても、
特に感慨はない。
ここまで来たかというくらいかな、
それにしても、SNSは、誕生日が大好きですね。
ありがたいと言うべきか。

ところで、この蒸し暑さはなんだろう。
湿度は80パーセントを超えているのでは。
熱帯雨林にいるのではないかという感じ。
もちろん熱帯雨林には行ったことがないし、
行きたいとも思わない。
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怒濤の日々

2017/08/09

まさに怒濤の日々としかいいようのない状態が続いている。
ということで、
しばらく更新は無理かなと思う。
もちろん、私事で、
短歌とはほとんど関係ありません。
短歌のほうの怒濤の日々は、
10月の末あたりから始まりますね。
こちらもまさに怒濤の日々。
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